tappinote

tappi  刺繍のものづくり

アボカドのこと

わたしの趣味
アボカドを食べたあとの種を、
発芽させて育てること。
すごく楽しい!

f:id:moritappi:20130809204659j:plain
種の上下に切り込みをいれて、下が水に浸かるようにして待つ。

毎日水を替えてはひたすら待つ!

季節や種の状態もあってか、今まで十個ほど挑戦して失敗続き…やっとこの春、発芽一号までこぎつけました。

冷蔵庫に入れたものは発芽しにくい説、ちょっと高級なアボカドは栄養たっぷりなので発芽しやすい説など。

f:id:moritappi:20130809205031j:plain
芽が出るまでは一ヶ月くらいかかりましたが、それからはぐんぐん成長。
f:id:moritappi:20130809205131j:plain
f:id:moritappi:20130809205150j:plain
今は第二号も発芽して、順調に育ってくれています。一号はだいぶと木らしくなってきたね。